あーね。



リンク集:
remo [ ja / en ]
BreakerProject
log-osaka
Indymedia Japan
rootless.org

散歩部アンテナ

DeeDee Halleck
粉川哲夫
micro silent TV

用語集:
あ〜みんを崇める会
あ〜みんを崇める会
これでいいのだ
タツノコプロ
ミルクちゃん
放射線

新しいツッコミ:

  1. TrackBack (04-11)
  2. mu (09-17)
  3. mu (09-17)

スケジュール
*Jan
--: 冬眠
*Apr
--: 春眠



あわせて読みたいブログパーツ

2002-08-22

_ 支部鳥かってに散歩@石切。

昨日は図書館の先へさらに足を延ばしてリトル君で石切まで行って来ました。新石切にリトル君を置き去りにして石切神社、神社参道からずーっと登って近鉄石切駅まで。参道の通りは傾斜がまだ緩い方で、あちこちものすごい坂。見晴らしの良いところを見つけて大阪市街を見下ろすと絶景。なんちうても空が広いのがよろしい。木々植物が呼吸している感覚。登って下って新石切のミスドでともだちとひたすら折り紙。雑談。冷房効きすぎで寒いと思ったら外に出ても寒かった。

石切というのは東大阪市の東の端で、意外にご近所。帰り途道路が混んでなかったら二十分ちょっとでした。

あそうだ先日松屋町(まっちゃまち)ついでに空堀通りも歩いたと書きましたが、空堀通りというのはこういう処でございます(こちら経由で発見)。ええとこやよ。このところ昨日日記絵日記になっているだけでなく、支部鳥かってに散歩シリーズにもなってますな。どこなと行きまっせ。…ちうかソレはわしだけやっぱりヒマ人ゆうことか?まあ、学生やからな。

_ 紙と電子

紙媒体と電子媒体の話ですが、いまんとこおもいつきやメモの類はとりあえず裏紙とかノートにバーっと書き出すようにしてます。裏紙つかうとプリントしていらなくなった紙の有効利用にもなって一石二鳥みたいな。せやからみたいな、て言うな。とにかくブレーンストーミングのような作業には紙が欠かせません。あと数学やるのも紙にペンですね。いちいち消して書き直すのはいろいろもったいないのではじめからペンをつかう癖がつきました。それに数式エディタなんかもあるけれど、やっぱり数学記号なんかは手で書くほうがてっとり早いのです。

ほいでちゃんと文章をまとめるような時には電子媒体。検索・置換などの機能がちゃんとした文章の編集には欠かせません。数学だと特に LaTeX とか使うようになるんだろうなあ…と思いながら、まだまだその必要にかられていないのでたまーにしか使いません。人にメールするために latex2html で数式を画像(png)に変換したりするくらいかな。

それからこないだきしさんもおっしゃってましたが、校正する時には結局紙にプリントするしか方法がないんだよなあ…とのこと。校正の記号や色つきペンの機能などを搭載したソフトもあるのかな?あるんだろうなあ。でもきっと誤字脱字なんかは紙の方が発見しやすいのではないかと思う。ちなみにきしさんたちはマック使い。

_ 文化の担い手

文化の担い手、クルツールベーラー、禅とオートバイ修理技術…などと連想が暴走して松岡正剛の千夜千冊。他の本の紹介もいろいろ読んでると思考が暴走していつの間にか四時間。手に追えん。脳ミソが危険な状態。こんなだから活字とのつきあい方を反省したはずやのになあ。夜中、ぼーっとテレビ観てたら穏やかに。

_ 下のカレンダー

アビーさんとこの下のカレンダーええなあ、ここでも使いたいなあ。でも上に付けてみたい気がする。

_ リンク

ところでよそへリンクするとき、ついつい癖で target="_blank" とか書いてしまうんやけどどうなんやろ。自分が見るときは右クリックで如何ように開くか選ぶんやけどな。ブラウザの「戻る」ボタンの使用頻度にもよるやろし、たぶブラウザなんかが target="_blank" をどう処理するかにもよるような気がする。あんまり気にせんとこかな。

_ お誕生日

さいとうさん(withきしさん)、おたんじょうびおめでとーございます。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 双月 (2002-08-22 01:18)

最近使ってないんで記憶が曖昧ですが、確か一太郎には校正機能がありましたよ。ただ、私もその手の作業は手でやる方です。

_ ただただし (2002-08-22 09:43)

あのカレンダーは、tDiary.Netでは使えないんですよ、残念ながら

_ mu (2004-09-16 23:44)

http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com RIsk mAnAgemenT! http://www.amateur-thumbs.net InSURancE QuoTEs http://www.usbitches.com cAr inSuRaNce http://www.galsonbed.com HeaLTh iNsurAnce http://www.milf-hardcore.net LiFe INsurANce

_ mu (2004-09-17 03:53)

http://www.stories-adult.net PISSing http://www.british-hardcore.net WeT sEe thROugh bIkIniS! http://www.car-fuck.net weT t-SHIrT http://www.justasex.com WEt T-shIRt ConTEst http://www.erotic4free.net T-shIRts! http://www.erotic-free.com wET!


*ツッコミたい方は頭からどぞー