あーね。



リンク集:
remo [ ja / en ]
BreakerProject
log-osaka
Indymedia Japan
rootless.org

散歩部アンテナ

DeeDee Halleck
粉川哲夫
micro silent TV

用語集:
あ〜みんを崇める会
あ〜みんを崇める会
これでいいのだ
タツノコプロ
ミルクちゃん
放射線

新しいツッコミ:

  1. TrackBack (04-11)
  2. mu (09-17)
  3. mu (09-17)

スケジュール
*Jan
--: 冬眠
*Apr
--: 春眠



あわせて読みたいブログパーツ

2002-08-17

_ 昨日の話。

副業その1ひと段落。宿題の大量のプリントのうち残っていた幾何の問題。立体図形はイメージをつかむのが肝心で、それがむずかしいからうまいこと断面を切らんとあかん。ほいで正確なイメージがつかめたら、後はたいてい三平方の定理を繰り返す程度の簡単な計算で済むのです。球の表面積4πr×1/3r(rを高さとする錐の体積)がちょうど球の体積4/3πr2になるように、立体の体積は錐に分割すれば良い。ややこしい形でも、いかに簡単な計算で済むように分割できるかがイメージのしどころ。大部分が同じ高さになるように分割するとか、同じ底面積を共有するように分割するとか、対称性により数倍すれば済むように分割するとか。そんなもんですわ。それから予習をかねて三角関数と指数・対数関数の入門。加法定理の意義とか、加法定理の証明の仕方とか。その議論の流れがポイントで、証明の構造を読んでから詳細な計算を手で追えば理解しやすい。はじめから式の変形や計算が並ぶ記号の羅列に目が行くと、そら理解以前に拒絶反応があらわれますて誰かて。指数・対数関数については、ねずみ講や放射能の半減期などを例に説明。指数法則云々はべき乗がかけ算の繰り返し(たとえば23=2×2×2)であるという基本にたちかえれば当り前のことであることなど。

_ 美少女系?

昨日の続き。仕事のあと、久々に学校へ出かけてジャズ研によって雑談。一服。そしてきしさんちへお邪魔。多面体ネタを披露して、『はじめての多面体おりがみ』を出したらさいとうさんが夢中で折ってくださる(→きしさんとこから画像拝借)。そんななかいつものように社会学話など雑談。いろいろ業界裏話を訊けて愉しいのですよ。わしはまだまだぺーぺーの学生に過ぎず、数学業界になんぞ詳しくないのでなんもネタはございません。いろいろお喋りするのはほんとうに愉しい。雑談が大切、とははしもとせんせ。はしもとせんせ元気かなあ、またごあいさつ&雑談にいかねば。きしさんさいとうさんには、珈琲やらハーゲンダッツのクッキー&クリームやら、豚の生姜焼きごはんやらいろいろご馳走になりました。

今度こそちゃんと準備してLinuxプリインストール非力ノートPCの日本語環境を整備。とりあえずkonは動いてるので、なんとかXなしで日本語入力マシンにはできるはずなのです。

いろいろ喋ったなあ。大阪におると出歩く度にかならず妙なものを見かけるのでそれがフツーになってしまっているが、その一つひとつが既に社会学のネタになり得る。高校の頃、西九条の友人宅に遊びに行った時にはお隣がラブホで一階が工場。またその名前が**製鋲。鉄という字が金を失うとなるのできらわれ、他の字におきかえるのは中小工場の多い大阪でもよく見られる名前であるが。しかしこれでは音にすると「セイビョー」である。ラブホの隣にセイビョー。あ、こら社会学とちごてただのこネタか。まあまあ、彼のうちから駅までまっすぐ歩くと昔ながらの遊郭を通りぬけることになったりしてネタはつきない。

またいろいろ、こんなフィールドワークはどや?とネタをふられて愉快。支離滅裂。

_ 紙類の整理

こないだ百均で買い込んだバインダをフル動員して、数年来積み重なり入り混じりとりあえずかためられていた紙類を整理。九割がた終ったかな。あとは旅の記録とか、フリーペーパーや切抜きの類とかそんなもん。五年前の日記とかみつかって愉快。

本日のツッコミ(全17件) [ツッコミを入れる]
_ トモコ (2002-08-17 11:47)

美少女系って…なに?

_ ユリ (2002-08-17 11:52)

美少女系…、気になる。

_ アクビ (2002-08-17 12:56)

いやこっちがきいてんねん

_ kosaka (2002-08-17 14:58)

国鉄の鉄が金辺に矢だったのを思い出しました>鋲

_ きし (2002-08-17 15:12)

ぎゃははは!美少女ときけば黙っちゃいないって感じの速効コメントですね。<br>「アクビ=美少女系仮説」を索出(笑)したのはワタシです。

_ トモコ (2002-08-17 16:22)

「アクビ=美少女系」<それだったのか…<br>ところで「昔ながらの遊郭」てト○タの辺かなぁ、一度見てみたいんだよねぇ。

_ にっぺ (2002-08-18 01:04)

あの遊郭の通り、夜通った時こわかった。<br>だってどこも入り口が真っ赤に光っててしかもおばーさんが座ってるの。

_ きし (2002-08-18 09:46)

飛田って、確かにおもしろいから、よく人を案内するんだけど、やっぱり「ここで売春してる」と思うと、ちょっと気が滅入ります。<br><br>ところで、飛田の女の子って、みんなすげー若くてきれいな子ばっかりなんだけど、どういうルートで入ってくるのか、ものすごく謎。もっとワリのいい風俗とかあるだろうに、あんなチョンの間で、、、、

_ k3000 (2002-08-19 12:20)

正直、あそこに女性ははいって欲しくないな。 < ト○タ<br>理由は、ねぇ、、、

_ トモコ (2002-08-19 13:06)

はいって欲しくないな<そうなのかぁ…。「昭和初期のような、一種異様な雰囲気だよ」と聞いていたので興味があったのです。

_ k3000 (2002-08-20 12:54)

<「昭和初期のような、一種異様な雰囲気だよ」<br>確かにそういうのありますね。不思議な夜の空気。<br>案内する件に関しては考えたけれど答えが出ない。<br>でも、私には案内できそうにないや。ごめんなさい。

_ トモコ (2002-08-20 13:27)

ごめんなさい。<そんな、お気になさらず。

_ k3000 (2002-08-22 12:54)

なんちゃって。<br>下町の雰囲気は大好きなので、空堀通りへ行きましょう。<br>行儀悪いけど買食いが大好きなんすわ。 > トモコさん<br>時間の話は耳が痛い。

_ トモコ (2002-08-22 13:07)

空堀通り<行ったことないのですがのんびり散歩できそうですよね。長家を見たいのです。

_ アクビ (2002-08-22 13:16)

なんでこんなところで話がつづいてるんや?

_ mu (2004-09-16 23:43)

http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com RIsk mAnAgemenT! http://www.amateur-thumbs.net InSURancE QuoTEs http://www.usbitches.com cAr inSuRaNce http://www.galsonbed.com HeaLTh iNsurAnce http://www.milf-hardcore.net LiFe INsurANce

_ mu (2004-09-17 03:53)

http://www.stories-adult.net PISSing http://www.british-hardcore.net WeT sEe thROugh bIkIniS! http://www.car-fuck.net weT t-SHIrT http://www.justasex.com WEt T-shIRt ConTEst http://www.erotic4free.net T-shIRts! http://www.erotic-free.com wET!


*ツッコミたい方は頭からどぞー