あーね。



リンク集:
remo [ ja / en ]
BreakerProject
log-osaka
Indymedia Japan
rootless.org

散歩部アンテナ

DeeDee Halleck
粉川哲夫
micro silent TV

用語集:
あ〜みんを崇める会
あ〜みんを崇める会
これでいいのだ
タツノコプロ
ミルクちゃん
放射線

新しいツッコミ:

  1. mu (09-17)
  2. mu (09-17)
  3. mu (09-17)

スケジュール
*Jan
--: 冬眠
*Apr
--: 春眠



あわせて読みたいブログパーツ

2002-10-09

_ 岡潔集より

読書ノートに、岡潔集第一巻から、いくつものことばをひろいました。

_ んー

こまった。忙しすぎるでちょいとあんた。えらいこっちゃ♪

ここ数日なにをしておったかというと、ちゃんと講義にでて、いろいろ読んだり調べものしたり。という毎日。翻訳その他手をつけかけの雑事はほったらかし。あーもう。調べてたのは、こないだ丼と喋った時にアイゲン&ヴィンクラー『自然と遊戯』がらみでポパーの話をしてて横道にそれたソロスとポパーの関係。なんかたしかそんな話をどっかで読んだ気がするなあ、と思いきや、某氏にかりっぱなし(すいません、かえします)の NTT interCommunication (ウェブに公開されている記事一覧)の #31 に収録されている「ジョージ・ソロス 投資と慈善が世界を開く」という記事でした。そっからGeorge Soros Gatewayとか、日本ポパー哲学研究会Central European Univ.など。

そっからまた脱線して Zmag のいわゆるScienceWars特集ページなど。Chomsky の文章も含まれてる。ソロスの前にもしばらくチューリングとかポパーについて調べてたな、そういえば。まだポパー『推測と反駁』を読んでる最中やんか。チューリングに脱線したんはなんでやったっけ?たしか "Turing, Wittgenstein" で検索したらライバー『認知科学への招待』の主張を否定する論文がでてきて、気になっていろいろ調べたんや。あれ?そもそもなんでそんな検索したんやったか?チューリングに関するなにかを調べていてウィトゲンシュタインとの関係を論じた文章を読んで、思い出して気になって検索したんやった。でも、チューリングに関してはなにを調べてたんやろ?たしか晩年の形態発生の論文について、やねんけどなあ。なんでそんな話にながれたんか、忘れてしもた。アラン・ケイあるいはパパートつながりか?んーちがうかな。あ、思い出した。某エッセイについて某掲示版で話してる都合やった。

まあチューリングはともかく、このへんはみなプラグマティズムとアナキズムと批判的合理主義に通底するものを明確にする、という目論見の一貫のつもりなんやったな。たしか。夏にトーキョーにいったときにアナキズム関連の本を読んでたときにかたまった目論見やった。あ、デュルの『神もなく韻律もなく』を読んでしまわんとあかんのに、また本かりてきてしもた。それと平行していろいろ。『市場の倫理・統治の倫理』、ロワイヨーモン『ことばの理論・学習の理論(上)(下)』、『反構造としての笑い』も。あー頭わきそう。もはやてんてこまい。

_ 月曜日

夜露のせいかまたエンジンかかりにくうて四苦八苦。あきらめて電車。はしもとせんせにかりていた冊子を返却。3限解析。今年のせんせ(てなんべんやっとるねん!)は複素解析のまえにベクトル解析をやるんやて。とてもわかりやすくて素敵。ファインマン一押するしの。ひさびさにひろぽんに遭遇。ちゃちゃちゃっと雑用こなして教科書売場見学して、にっぺさんと立ち話してたら道ゆくがいじんさんがヨソ見してたんかポールに衝突して笑顔。一旦帰宅後エンジン一発始動で府立図書館へ返却。月曜は休館日やった不覚。とりあえず返却ボックス。他、読書など。

_ 火曜日

エンジンかかったのに冷たい雨。そして土砂降り。むー2限解析。講義ききながら、退屈しのぎに演習問題をがしがし解く。予想以上の宿題にさきがおもいやられる。缶珈琲もってボックスいってしばしくつろぐ。図書館で気になってた本をいろいろチェック。ペレーヴィン『眠れ』『虫の生活』ポパー&クロイツァー『開かれた社会 開かれた宇宙』、ソロス『グローバル資本主義の危機』貸出。たくさんの本の背表紙の列をながめているといろいろ思い出して、いまはすこし刺激が強すぎるわ。

_ どこの国籍

えらぼうかについてもしらべてました。2000年に国籍法が改正されたという台湾とか、ヨーロッパ諸国の国籍法 by グローバル市民ネットとか、二重国籍容認請願とか。んーやっぱりベルギーとかオランダがええかなあ?でも台湾もおもしろいなあ。ね。

_ 本日は水曜日

リトル君快調。エンジン一発始動。2限休講。履修届けだして3限代数学。群論。せんせがちがうと説明がえらいわかりやすいのはきのせい?4限代数学・演習、もおなじせんせ。一時間くらいしたらつかれはって、適宜休憩いれたり演習もさっさと終わったり。しかしわかりやすい。ええこっちゃな。ジャズ研ぼっくすで休憩。もはやわしにとって休憩所になっとるやないん。まあええやろ。帰宅後、ロッテルダムの姉から電話。デジタルピアノかうちうて、雑談。しごとまったくはかどらん。各種雑用。環境展でであったつちっこさまより論文要旨、発表概要など届く。ありがたいことです。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ すずき (2002-10-09 18:43)

オランダ〜オランダ〜♪ コーヒーショップ〜♪

_ アクビさん (2002-10-09 21:51)

こらこら。

_ トモコ (2002-10-09 23:41)

キメキメ〜♪

_ アクビさん (2002-10-10 18:16)

こらこらこら。

_ mu (2004-09-16 23:49)

http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com RIsk mAnAgemenT! http://www.amateur-thumbs.net InSURancE QuoTEs http://www.usbitches.com cAr inSuRaNce http://www.galsonbed.com HeaLTh iNsurAnce http://www.milf-hardcore.net LiFe INsurANce

_ mu (2004-09-17 03:56)

http://www.stories-adult.net PISSing http://www.british-hardcore.net WeT sEe thROugh bIkIniS! http://www.car-fuck.net weT t-SHIrT http://www.justasex.com WEt T-shIRt ConTEst http://www.erotic4free.net T-shIRts! http://www.erotic-free.com wET!


*ツッコミたい方は頭からどぞー